2016北斗旗全日本空道体力別選手権大会/2016全日本空道シニア選抜選手権大会

2016北斗旗全日本空道体力別選手権大会

女子-215クラス
大道塾神戸 渡邊富紀恵

今大会の結果

一回戦 西川選手に判定で優勢勝ち
二回戦 伊藤選手に判定で優勢勝ち
決勝戦 神山選手に延長戦で効果1優勢勝ち

練習について

練習時間は週何回で合計何時間ですか?

練習時間は週2回、自主トレが週2回の合計7時間。

練習時間の内訳について教えてください。

基本20分、シャドウ10分、ミット20分、対人稽古(技研、スパー)60分(立ち組及び寝技を含む)、補強トレーニング15分

大会に臨むにあたり、その他にどのような練習を行いましたか?

ステップの練習、ケトルベルを使用したサーキットトレーニング

それらの練習はどんな場面に生かされましたか?

相手と組み合った時や打撃を打つ時に全身を連動させることが出来るようになりました。

それらの練習方法についての反省・改善点はありますか?

反省点はスタミナ不足です。改善点としては、ランニングや縄跳びを行うことやスパーリングの本数を増やしたいです。

その他試合前に特に気を付けたことがあれば教えてください。

足と拳を痛めていたので、足拳以外での打撃練習をしていました。

試合結果について

試合の結果について、どのように分析しますか? 試合ごとに記入してください。

一回戦 西川選手:初めての北斗旗の試合で緊張し、思うように動けなかったですが、組んでからの打撃が出せた点は良かったです。

二回戦 伊藤選手:少し体もほぐれてきましたが、反省点としては投げからの極めの意識が低く、相手と一緒に回転してしまった点と、寝技でのチャンスを生かせなかった点です。今後の課題にしたいです。

決勝戦 神山選手:西日本予選から戦ってきている神山選手。今回の試合では投げを上手くさばかれ、決めてのないまま延長戦に突入しました。自分のペース・距離を意識しながら右ストレート、前蹴りを出して戦いました。打撃の強い神山選手と打ち合えたことはとても良い経験になりました。

どの試合が一番印象に残りましたか?

決勝戦:自分の動きが一番出来ていたという点と、投げを使わせてもらえなかった点。相手に警戒されていても、コンビネーションで投げから極めまでもっていく練習を今後の課題にしたいです。

今後の課題について

当面の目標と将来的な目標などを教えて下さい。

当面の目標としては昇段に向けた昇級と無差別でもしっかり戦える選手になることです。 まだまだ空道歴は浅いので日々の稽古、トレーニングにしっかり勤しみ、基礎を身につけていきたいです。

その他

上記項目以外で意見・感想があれば記入してください。

本大会の関係者様へ円滑な試合運営をして頂きましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。